ARASHI Live Tour 2013 "LOVE"(札幌11/15・16)

札幌行ってきました〜〜!twitterに書き切れなかった本編のお気に入り曲の感想をダイアリに書きました。以下、ネタバレ有りなのでお気を付け下さい。




01:愛を歌おう
02:Breathless
03:ワイルドアットハート
04:Love Rainbow
05:CONFUSION
06:Endless Game
07:intergaractic
08:Step and Go
09:EYES WITH DELIGHT
10:Suger and salt
11:Hit the floor
12:サヨナラのあとで
13:Rock Tonight
14:20825日目の曲
15:One Love
16:果てない空
17:君のために僕がいる
18:言葉より大切なもの
19:エナジーソング〜絶好調超〜


MC


20:Dance in the Dark
21:モノクロ
22:P・A・R・A・D・O・X
23:Calling
24:夜空への手紙
25:tears
26:Starlight kiss
27:FUNCKY
28:迷宮ラブソング
29:Love so sweet
30:愛を歌おう


アンコール
31:遠くまで
32:サクラ咲ケ
33:Happiness


ダブルアンコール
34:感謝カンゲキ雨嵐
35:マイガール

01:愛を歌おう
メインステ天井付近から愛を歌おうを壮大に歌い上げながら登場する嵐の5人。よく見なくても左肩から羽根が生えてるし白いジャケットに白と紫のマントを二重に羽織り愚民共に歌を歌って下さる姿が施しを受けているようでヤバイ。〜神を信じる者は皆苦しみから解放され全ての罪を清める〜みたいな気持ちになってくるからヤバイ。祝福招いちゃう。宗教じゃん。ちなみに左肩に生やしている羽根に関しては6年前に東京ドームで同様の羽根を目撃した5万5千人が草生やしちゃったような失礼な笑いは起きない。羽根の下からマントをはためかせ異国の王子様みたいでとても素敵です。


05:CONFUSION
歌入る前の振りが超カワイイ。花道からセンターステまで歩いてくる嵐勢とジュニア勢に分かれて押したり引いたりする振りが超カワイイ。嵐が踊るとただでさえ可愛いのにジュニアも加えて綺麗な男の子たちが集団で固まって踊るともっと可愛くなってない?相乗効果?


07:intergaractic
曲名通り全体的に宇宙イメージ。宇宙服をモチーフにしたような衣装でロボットダンスを披露する嵐の5人。無表情で瞬きもしないように意識していたのか無機質な嵐が見られます。日体大の集団行動のようなよく訓練された隊形移動が統率されてて綺麗でした。終盤、嵐を先頭にジュニアと千手観音するんだけど後方から照明が当たっているから後光が差しているように見えるし神々しくて魂が救済されてくる。ヤバイ。ほら、千本の手ってどんな衆生をも漏らさず救済しようとする観音の慈悲と力の広大さを表しているって言うじゃないですか。ほんとコレ。


08:Step and Go
15日のお席が南スタンド前列で花道がちょうど二宮くん側だったので「ホゲェェ〜〜ウゲェァァア〜」と鳴き続けていたのですが、ジュニアくんの両手を自分の肩に乗せ列車ごっこしながら行進してくる姿の可愛いこと可愛いこと。いや〜〜〜二宮くんって可愛いんだよ。二宮くんって割と自分のうちわ見つけると笑顔で手を振ってくれたりピースしてくれたりファンサをする方だと私は思っているのですが、特に可愛いのがスタンド後列に向かってお手振りする時、ピョンピョンとジャンプしながら両手で大きく手を振ってくれるので、私はそれを双眼鏡で尻から頭まで舐めるように眺める、幸せを噛み締める、の三拍子を味わえる。最高。


10:Suger and salt
一緒に入った櫻井担に「櫻井くん?!ジャケットに50円玉何枚貼り付けてんの?!」と尋ねたら「違うよ、500円玉だよ」と鋭利な角度から回答が返ってきました。


11:Hit the floor
16日のお席がアリーナGブロ、バクステ近くだったので智ソロを目の前で堪能させて頂いたのですが、あまりのオーラに悲鳴すら上げることが出来ず仰け反りながら鼻呼吸を僅かにしながら生きていました。あと5分見ていたらいずれ身体の全てが冷たくなって床で死んでいたと思います。私が嵐の中で唯一男っぽさを感じるのが智さんなので、男性過剰摂取でメーター振り切れ寸前でした。特にサビ入る直前にリズムを取るために両手を叩く(よくやるアレ)時のパンッという音が生で聞けて、ヒギ〜〜〜いっそのこと清々しく殺してくれ〜〜〜〜!ってなる。


13:Rock Tonight
コレな。この世の中で可愛いという言葉の頂点に君臨する可愛いがあったら言語ごと教えて欲しいレベルで可愛い。私がいくらアレが可愛いコレが可愛いって言及したところでこの可愛さの100分の1も伝えられない私の語彙力を恨むレベルで可愛い。バカの一つ覚えみたいに可愛い可愛い言ってるけどコレ1曲で3日間口から可愛いしか言えないマシーンになるレベルで可愛い。いやね、正直LOVEを最初聞いたときに嵐も全員30代になって落ち着いてしまったのか、外国に渡って最先端のお洒落をしてしまうんだ、アイドルアイドルしている嵐はもう見れないんだって思ってました。この曲をこう料理してくるなんて思わなくて、ス〜〜ハ〜〜ス〜〜ハ〜〜と浅い呼吸を繰り返すことしかできませんでした。学生服っぽいチェック柄のジャケットを着てセンターステからせり上がりで登場する嵐。イントロで5人が肩を組み横揺れするところから勝訴!勝訴〜〜!のテンションで拳を突き上げる、嬉しくて。サビの手振りは一緒に踊れそうだったので唸れ!俺の記憶力!とばかりにフル回転させました。Loud Loud Loud Loudの部分で右手をLの字にして前に突き出すフリが超可愛いし、2番終わりと共にセンターの奈落に「うわ〜〜〜〜」と落下する二宮くん(次ソロ準備のため)とそれを覗き込む4人という演出も可愛いし、指を鳴らしながらスイングするのも可愛いし、ほんとコレな、訴訟も辞さない。倍の金を払うから一刻も早く映像化してほしいトップ1。


14:20825日目の曲
で、コレな。こんな表情して歌うんだと思った。特に可愛い衣装を着てるわけでもないし踊るわけでもない。派手な演出を用意しているわけでもない。ステージに立ってギターを弾きながら歌う実にシンプルなもの。でも二宮くんの表情見ていたら涙が止まらなかった。これ以上胸に迫るソロ無いと思った。客席を見渡しながら微笑みふと見切れ席の方を向いて目尻に皺寄せて笑ったり慈悲に満ちてたわ。これを見た全ての人々が救われるわ。でもサビに入る前に急に真顔になって「(ほぅ)」と息ついたりね、16日は途中歌詞間違えて照れて舌出したりね、いつもの二宮くんも垣間見れて嬉しかったです。高音が綺麗に出ててね、歌上手いな〜としみじみ思って、黄色いシャツと蝶ネクタイが可愛くて、素晴らしかったです。


20:Dance in the Dark
絶対吸血鬼やるだろ?!君を求めるVampireだろ?!そうだろ?!って思っていたら本当にやってくれました。さすが松本くんです。オタクの需要をよくご存知で。燕尾服に赤い蝶ネクタイをして椅子を使った演出がエロくてゾクゾクしました。


21:モノクロ
5人それぞれ分かれて椅子に座ってダンス。相葉くんの指に隠された性的メタファーについて論文を書きたい。


24:夜空への手紙
コン参加前に一番リピ率が高かったのが実は相葉くんのソロ曲でした。神妙な表情で現れた相葉くんを見て身体が泣くモードに突入してしまう。映像がずるいよね、病院から電話が掛ってきて走って向かうんだけど途中怪我した犬を抱えた少年を見つけ一緒に動物病院へ行く相葉くん、歌詞とリンクしながら病院へ急ぐ相葉くんの姿に胸が痛かったです。


25:tears
相葉くんソロからの流れで、メインステで歌う二宮くんに相葉くんが合流、そのまま一緒に歌い、花道を共に歩くって神かよ。泣いたわ。


LOVEコン最高でした。よく考えられてる構成が目で見て楽しい、聞いて楽しい、歌って踊って楽しい、全部の要素が詰め込まれている演出がすごく良かったです。アルバムに収録されている曲を全曲歌ってくれたというのも嬉しかったし、本編の締め地球のセットに今回のツアーロゴが映し出されるのを見て鳥肌が立ちました。色々な面で「LOVE」を引っ提げてる感が強く表れていました。演出演出してるの、大好きです。あと今年も二宮くんに笑顔で手を振ってもらいピースをしてもらい生きるのは素晴らしいことだなと実感しました。ありがとう、二宮くん。コンサート中に涙と鼻水で濡れたクソ眼鏡ババアは次のライブまでにコンタクトデビューしたい今日この頃です。