ARASHI 10-11 TOUR “Scene”〜君と僕の見ている風景〜(ドーム公演総括)。

札幌2日間+東京1日目のコン本編総括です。セットリスト等公演の内容含みますのでご注意下さい。


!ネタバレ注意!




01:movin'on
02:Lφve Rainbow
03:Troublemaker
04:Attack it!
05:Everything
06:T.A.B.O.O
07:Let me down
08:マダ上ヲ
09:kagero
10:Oh Yeah!
11:静かな夜に
12:1992*4##111
13:CARNIVAL NIGHT part2
14:One Love
15:ハダシの未来
16:ファイトソング


MC


17:ユカイツーカイ怪物くん
18:Don't stop
19:リフレイン
20:Dear Snow
21:あの日のメリークリスマス
22:Come back to me
23:Magical song
24:PIKA★★NCHI Double
25:Love so sweet
26:言葉より大切なもの
27:Believe
28:サーカス
29:Monster
30:To be free
31:空高く


Encore1
32:Summer Sprash!
33:きっと大丈夫
34:Happiness
35:マイガール


Encore2
36:果てない空
(※札幌14日は+サクラ咲ケ


01:movin'on


02:Lφve Rainbow
アウトロの部分で4人を指揮したじゅんくん←それをにこにこな笑顔で見つめるしょうちゃんという構図に冒頭から頭がMAX沸騰した状態になりやがりました。その後のトラメ山っこの♪かがやっきをっ秘めたハートビート!を見てやろうと8倍ズームを15倍ズームに切り替え双眼鏡準備万端だったのですが、活躍するときがここでやって来るとは…可愛すぎるだろ…微笑ましすぎるだろ…春の木漏れ日過ぎるだろ…


03:Troublemaker
♪かがやっきを秘めたハートビート!の山っこ→アウトロでは札幌2日目のみ大野さんが列に入れてもらえないver。二宮さんにぼんぼんタックルされる大野さんのくっしゃあと歪んだ顔がハァハァ


04:Attack it!
ここで特筆すべきはムービングでの分かれ方。センターステに向かって右:大野相葉 左:松本櫻井二宮 この見事な分裂に全俺歓喜。そこで思い出されるのは札幌2日目に目の前で目撃したやり取りですが3人でエアードラムやエアーギターしてわちゃもちゃしたり、櫻井さんをひとり置いて二宮さんと松本さんは肩組んで2人で何かを指差しながら雑談していたりで。さ、さくらいさんもいれたげて…小声。(※誰かがひとりになっていると仲間にいれたげてよお!って思ってしまう人です)でもそのあと櫻井さんと松本さんが顔見合わせて笑っていたのを目撃し後々に備えて軽くしんでおきました。15倍ズームってすごいぞ…。あと東京では櫻井さんがカメラ目線で挨拶している後ろに松本さんがピースで映り込む暴挙に出ました。ふー!


05:Everything


06:T.A.B.O.O
溢れんばかりのイケメンさ。今回あまりにたぶーが好きで好きで仕方が無くて毎回神に向かって祈るような気持ちで臨んでいたのですが(たぶーのお陰で昔さくらっぷdisってた身内がしょうちゃんに真っ直ぐ堕ちていきました→何故か公演後やまたろに胸打たれていました)。しかし国立後ソロの順番が入れ替わってしまい前半しかも6曲目でかなり早すぎたという印象。たぶーだったら後半の…かなりクライマックスでもよかったんじゃないのかと思いつつ。帽子を勢い良く投げ捨て前髪をごとおでこの上で押さえながら花道をずんずん歩いていく櫻井さん。声に出して叫びたい「きゃー!」です。無意識のうちに大声で「きゃー!」と叫びたくなってきます。でも前髪から手を離した瞬間に髪が無造作にくしゃっとなっていて途端に幼くなるわけです。そのギャップが堪らんと。


07:Let me down
スーパー☆野鳥の会☆タイム <( ノ゚Д゚)入りましたー!
今回のツアーで一番演出が気に入った曲がレミダンです。ソロ後左右のステージに分かれて踊って繋ぐこの懐かしい感じ。心が震えます。しかもその分かれ方っつうのも。
末ズ・天然・殺す気か。
しかも札幌1日目が末ズ側、札幌2日目が天然側、東京1日目が中央、というナイスポジション!ということでしっかり野鳥の会してきたのでご報告させて頂きます。末ズちゃんで特筆すべきは2人の体格差とにのちゃんのペラさ・ふにゃさ。♪それだけでっいいっの時に2人がぐいい〜と密着するときの体格差にもえた。国立時はフリーターになりたてな二宮さんが肌黒くて、んんwwwだったのですが、今回は粉雪のようなまっちろお肌になられて女子度が増しました。大増量中です。正直もろタイプです。*1あの子の手首には骨というものが存在していないのでしょうか。ふにゃっふにゃやでえ…。突然曲がってはいけない方向に手首が曲がるんだもん。天然ちゃんたちは札幌2日目ででとちったと言いますがさすが無重力ダンスと人間じゃない手足の長さの持ち主と言われているだけ魅せられました。でもあいばくんサビの英語のとき口元がふにゃふにゃ言っておって微妙に歌えてないという…。


08:マダ上ヲ
櫻井さんが前髪をかきあげなすったぞーーーー!今宵は宴じゃーー!


09:kagero


10:Oh Yeah!
この辺りからやまたろがスーパーおふざけタイム入ります。完全ふたりだけの世界です。ふたりが左右の花道からメインステに帰ってきてすれ違う瞬間に両手をバッと大きく広げ飛び立つは白鳥の如く…!そんな恰好良いものじゃないけどwどの公演でもやってて非っ常にかわゆすでした。


11:静かな夜に


12:1992*4##111
国立ではまんまるお帽子を被ってちょこまか踊っていたにのたんでしたが、札幌東京ともに帽子を外して登場。この距離でもわんわんの耳としっぽが丸見えよ…。歌いながら音にターンターンタンッ♪の音に合わせて階段をぴょーんぴょーんぴょんっ♪と飛び降りるあの子の可愛さが悔しい…憎たらしいほど可愛い。
ファンがどこで萌えるのか自分のどこか可愛いのか本当によくわかってるなあと思う次第です ギギギ…リズム取りながら機嫌よく歩く姿も眉毛くいっと上げる仕草も食べちゃいたいくらいかわいいよね…もう口を開いた瞬間に「かわいい」って言っちゃう…。最後あの歩きにくいパンツで階段を上る後ろ姿をこの目におさめようと周り一帯が一斉に双眼鏡を構えたのは言うまでもありません…。効果音で表すと「スチャッ!」。恐怖すら感じる光景でした(そんなこと言いつつ自分の必死さの方が怖かった)。あの内股も尻をぷりぷり揺らしながら上る仕草もわかってやっているんですよね…先生!もっと転がしてください///


13:CARNIVAL NIGHT part2
14:One Love
何故カーニバルを踊らずワンラブを踊る!?!?!?(※今世紀最大の疑問)


15:ハダシの未来


16:ファイトソング
ここでMCでも話題になった松本さんの「ソイヤッ!」の掛け声が登場します。東京でも言ってたかんね…(櫻井さんが話題にしたから)よっぽど気に入ってるんだなあと目頭が熱くなりました。札幌2日目ではセンターステに戻ってきたとき大野さんが何の前触れも無く突如ステージをぐるぐるぐるぐる回り始めて腹を抱えて笑いました。そして相葉さんを追いかけ始める大野さん(相葉さんから追いかけさせたようにも見えましたが)「止まらないよ!止まらないよ!」と叫びながらぐるぐる回る姿はまるで小動物のよう…


MC


17:ユカイツーカイ怪物くん


18:Don't stop


19:リフレイン


20:Dear Snow


21:あの日のメリークリスマス


22:Come back to me


23:Magical song


24:PIKA★★NCHI Double


25:Love so sweet


26:言葉より大切なもの


27:Believe


28:サーカス


29:Monster


30:To be free


31:空高く




Encore1
32:Summer Splash!
大変申し訳ありませんがSummer Splash!は今後翔潤曲として認定させて頂きます―。
イントロ5人でわちゃわちゃしながら出てきて冒頭の松本「さまあああああ!」櫻井「すぷらああああーしゅっ!」から始まった一連の騒動。事件はこの数秒後に起こったのです。松本さんが突然櫻井さんの方を向いて踊りだし(足でステップ踏んでしゃがむみたいな)何か起こるんだ…と震えていたら櫻井さんがシンメになって踊ってくれたのです!なんてこったい!しかも他の3人が真ん中でほほ笑みながら見守ってくれてるではないか…なんてこったい!甘い。その二人甘すぎるぞ。もうかわいい。2人が愛しすぎて生きていくのが辛い。もういっそ楽にしてほしい…。そのあと櫻井さんはにもたんとわちゃわちゃ絡みに行ったり(いつものおふざけダンスをしに)そのあとステージから湧き出ている噴水を飛び越えて股をびちょびちょにしていたりしていました。冬に冷やし中華食べる感覚でサマスプは真冬も積極的に歌っていこう(?)寧ろ踊っていこう(?)


33:きっと大丈夫


34:Happiness


35:マイガール
大サビでは初国立のわんらぶみたいに5人で集まって花道をニコニコしながら歩いて「ありがとう」で振り返る演出で泣きました。あのこらかわいい…。センターに戻ってからはやまたろのスーパーおふざけタイムも佳境に近づき、ドラムの音に合わせて二人でミュージカルっぽくキメポーズを次々に取って遊んでいました…!!ジュニアの紹介してても永遠やってんだよ!!これがまたかわいい!札幌2日目はお互いに顔を見合せながら「(やる?)」「(これやる?)」と小さくポーズ取りながら確認し合いwそしてバンドに拍手を!のときに隣の二宮さんの腰を支える櫻井さん。男前ですね。




Encore2
36:果てない空
(※札幌14日は+サクラ咲ケ

*1:※結構ガチな告白