4冠て俺らに出来る事は宴しかない。

奴らはオリコンでとんでもない記録を樹立しやがりました(しろめ)。

オリコンの2009年の年間ランキングが18日、発表され、5人組グループ「嵐」がシングル、アルバム、ミュージックDVDの売上金額で1位を獲得。これは01年の宇多田ヒカル以来の快挙で、さらにアーティストの総売り上げと合わせ、史上初の4冠に輝いた。5人はこの日、都内で行われた表彰式に出席。リーダーの大野智(29)は「こんなにおめでとうと言われた年はなかった」と笑顔を輝かせた。

 「今年を漢字一文字で表すと」という問いかけに、相葉雅紀(26)が「『嵐』です!」と声を張り上げた。隣の二宮和也(26)が「爆発的に頭悪いな!」とすかさず突っ込むと、会場は大爆笑に包まれた。この日はびしっとフォーマルスーツで決めていたが、嵐らしい笑いの絶えないセレモニーとなった。

 完全制覇だった。シングルは88年の光GENJI以来、1〜3位を独占。アルバムはベスト盤「All the BEST!」で1位を獲得した。ミュージックDVDは1〜2位にランクイン。またアーティストの総売り上げも2位のEXILEを抑えてトップに輝いた。4冠獲得はオリコン史上初。4本のトロフィーと表彰状を5人で分け合い、櫻井翔(27)は「1人では一気に持てない数だけど、5人全員で持てるのはうれしい」と会心の笑みを見せた。

 最高のデビュー10周年になった。結果が出ず、思い悩んだときもあったが、相葉は「一歩一歩やってきたことが今年につながった」、二宮は「僕らはジャンプアップじゃなくてステップアップのグループ」と振り返った。大野は「こんなにおめでとうと言われた年はない」と、感慨に浸っていた。

 大みそかにはNHK紅白歌合戦にも初出場する。松本潤(26)は「まだ僕たちの音楽に触れていない人たちに触れてもらえる機会になれば」と抱負を語った。記録ずくめの1年を大舞台で締めくくり、嵐の新時代を切り開く。

ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091219-OHT1T00016.htm

凄過ぎて最早驚く事さえ忘れかけました。あらしが4冠取った事は勿論最大級のおめでとうを言わねばいけないのだけれども、WSで垣間見れた5人揃っての笑顔の会見だったりにのあいのやり取りだったりさとさんの会心の一言*1だったりを観られた事が嬉しくてヲタにとっては最大級にしあわせなことです。少なくとも自分あのWSだけで数年生きていけそうです、ありがたいことです*2。あいばくんの隣陣取り横からごにょごにょ呟くにーのさん。仕舞いにはにーのさんだけがあいばさんの発言に大爆笑していました。それはそれは嬉しそうな顔で。画面には映ってないけど左のほうから、


はっはっはっはっはっ!

さくらいさんの高らかな笑い声が聞こえます。それはそれは楽しそうな声で。終始口元が緩みっ放しになる会見でした。
……よかったねよかったね(´;ω;`)おめでとうあらし!おめでとうございます!!!

*1:ジャパンてww

*2:@あいばくん