ARASHI 10-11 TOUR "Scene" 〜君と僕の見ている風景〜(国立8/22)

国立2日目行って来ました!9月の国立後半まで時間もあることだしレポ的な何かを書こうと思い立った訳なのですが、自分のテンションと双眼鏡頼りで脳内HDDに録画してきた映像に若干確信が持てないので、間違い多々あるかと思いますがこの曲はこんなテンションだったよ〜的な感じで緩く書きたいと思います。


以下激しくネタバレ注意!







セットリスト


01:movin'on
02:揺らせ、今を
03:Trouble Maker
04:Happiness
05:Attack it!
06:Everyting
07:1992*4##111
08:ROCK YOU
09:きっと大丈夫
10:ハダシの未来
11:a Day in Our Life
12:Summer Splash!
13:静かな夜に
14:むかえに行くよ
15:season
16:Hero
17:T.A.B.O.O
18:let me down
19:kagero
20:Oh Yeah!
21:Lucky man
22:One Love


MC


23:リフレイン
24:ギフト
25:マイガール
26:Come back to me
27:Magical Song
28:PIKA★★NCHI DOUBLE
29:Love so sweet
30:言葉より大切なもの
31:Believe


ARASHI SHOW TIME

32:サーカス
33:Monster


挨拶


34:To be free
35:空高く


アンコール1
01:still...
02:ファイトソング
03:Beautiful Days
04:サクラ咲ケ
05:感謝カンゲキ雨嵐


アンコール2
01:Lφve Rainbow


01:movin'on
ってその前にovertureがはちゃめちゃ格好いい!メインに昨年と同じくメンバーの写真と名前が出てきて正面のモニターが半分に割れたと思ったら巨大な滝が出現!その中から見える!ミエルゾー!あらし居たぞー!神々しい。仙人みたい。と既に大興奮。手汗とチキン肌半端ないです。最早ペンラがつるっつる滑る位の手汗量。か・ら・の!むびおん!黒とゴールドの衣装に身を包んだ5人はメインステが階段降りながら踊る。早速ビジュ確認作業に突入しましたが松本さんがポンパ+サイドの髪全部後ろにまとめてふわふわにしてました。くっそ二次元。GO!(ヘイ!)のヘイ!で拳突き出してテンションが半端じゃなくすきです。あとラップ部分の(ゴーゴーゴーゴーゴー!)とかね。ノリが凄まじく野郎のテンション。


02:揺らせ、今を
この曲いいなあ。というより手拍子っていいよね…もう手拍子で横揺れの自分と会場に酔いしれるみたいな。メインステから花道歩いてそのままセンターへ。


03:Trouble Maker
センターステが円形になっててそのまませり上がります。踊ります。腰ふりふりしながら円形ステが回るとか堪ったもんじゃないですよね…捕らえに来いと云われている様なものです。最初のサビの振り完璧に覚えてくればよかったとちょっと後悔を残しつつ大サビを思う存分踊ってやりました。輝きを・秘めたハートビートはもちろん山っこのハートマーク…!ああかわいいい!!初っ端から飛ばし過ぎだから!落ち着いて!特にわたし!


04:Happiness
センターステの真ん中からじゅにあがヒョコっと登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆イエーイエーイエーの掛け声してるときに「ハッ…いま…超絶たのしい…」を幸せを噛み締めていました。ハピネスは明るくて元気になる曲だけど、だからこそ何処か切なくなって涙出てくるんですよね…timeコンのオーラス痛かったよね…(ラストこの曲で崩れ落ちるくらい号泣した)


05:Attack it!
ぎゃああああああ!!まさかの!まさかの!まさかやってくれるとは思っていなかったので友達と顔見合わせて絶叫。会場絶叫。あのときの顔は今年に入って最大酷かったと思うんだ…。この辺りから会場全体が若干壊れ始めます。体使ってノッてなんぼだな…私はと言えば頭の血管が一本逝っちゃったんじゃないかって思うくらいだったよ…。“笑顔に塗れた大怪獣”ではにのちゃんのガオー健在。シ・カ・トする!ではしょうちゃんの舌ベローが健在。で間奏で挨拶。5人ともいつも通りな挨拶だったけどその後のあらしコールがリズムに合わせて言うもんだから高速過ぎてwww笑ったwww


06:Everyting
メインステに移動。ハイパーまったりムード。と二宮さんがそのままハケたのを確認してわたし卒倒。


07:1992*4##111
き て し ま っ た ……  そいえばダイアリに未だアルバムの感想を書いていなかったのですが実はわたし今回のでにのちゃんのソロがいっちばん大好きでして…この砂糖菓子みたいな甘さとかわいさといじらしいところがツボで「もうわたし…この曲が聴ければ…いい…それでいい…」とか呟いていた奴なので心の底から楽しみにしていたのです。終始(*´д`*)ハァハァ ←こんな顔していたと思うんだ…。イントロが始まった瞬間からかわいさ大爆発。っていうか 衣 装 が !予想通り過ぎてもう!赤いお帽子被ってチェックのジャケット羽織ってパンツはサルエル。トドメは首元に紫っぽい蝶ネクタイハァハァ…かわいい…。にのちゃんはトコトコ歩きながら時々ジュニアに合わせて踊るっといった感じ。その歩き方がアヒルさんみたいにヨチヨチしてて「なんだこの生き物は……」と思わず頭を抱えました。階段を上り下りするシーンも多くて腰を心配しつつもサルエルだから昇りにくいw後姿から伝わってくる不便利さw途中左右からジュニアが風船を持って登場→♪伝えたいこーとーそーれはー (I love you) の部分でジュニアがハート型作ってて風船を空に。最後のハミングは楽しそうに嬉しそうに顔歪めて横にゆらゆら揺れててコッチまで嬉しくなっちゃった。にのの高音ヴォイスが響いてて一瞬性別を疑いました…なんだこいつこの瞬間地球でいちばんかわいい生物だったに違いない。最後口にお手手あてて  ちゅっ!     もうやだこの国。
 

08:ROCK YOU
ぎゃああん!この流れはネ申過ぎる。あらしよくわかってる。衣装もアルバムのジャケみたいなカラフルでポップな水玉柄。♪clap ya handz 2 times の部分とかリズムに合う嬉しくなる。にのちゃんは自ソロのところで再登場。


09:きっと大丈夫
メインから外周ムービング。わたしが居た10ゲートスタンド前はさくらばちゃんが通られましたよ。そうだッ…さくらばが共にムービングに乗ると2人して思いっきりジャンプ→横にえびぞり!みたいなことをアンコまで永遠やってて鬼のように可愛かったです…くっ…顔見合わせて「(やる?)」「(いくぜ)」みたいな目配せしてぴょっこんぴょっこん跳ねるもんだから、網でとっ捕まえたくなりました…!サビはお友達とガッシガシ踊れてハイになれた一曲。そいえばムービングで移動するときやメインステで歌っているときやらよくにのちゃん座り込んでいたけど腰辛そうでウーン…明日から3日までに少しでも良くなる事を祈ります。


10:ハダシの未来
バックステでハダシ。今回聖火台は使わないので毎年あったエスカレーター的な何かがない分人が入っていました。もうイントロのジャジャーン!が掛かった瞬間にファンが一斉に手に持ってるペンラやらうちわを椅子に置く瞬間がいつも大好きで、やってやるぜ的な気合いを感じた瞬間でした。(因みに自分は腕上げるの2回目です)


11:a Day in Our Life
そのままムービングで左右分かれて移動。今度はNOMがやって来た訳なのですが♪い・つも・感じて・いたいーんだ のところで寄り添うリー松の間からぴょっこりにのちゃんが顔を出してきてw逆に何故ににのちゃんもコーラス側のムービングに乗ってきたかっていう疑問が生まれるのですが、そのひょっこり具合があまりに小動物だったのでなんでもいいや。


12:Summer Splash!
サマァァァアアア スプラーーーーーーッシュッ!てお馴染み(かどうかはわからない)のこの曲は櫻井さんの雄たけびに合わせて噴水があちらこちらで噴出して一気に清涼感溢れる会場と化。シーの栗鼠っこ主催クールサービスみたいでわくわくしました。サビのフリは昨日のMラバでやっていた通り ♪君は(オーイエ!)でピース→手を横にふりふり。噴出す噴水にびくびくしてるにのちゃんがやっぱり小動物で、もうなんでもいいや(野原に大の字で転がりながら)今回の演出で益々この曲を好きになりました。


13:静かな夜に
もうコレ…正直最初アルバム聞いたときは「またゆっくりソングか…」とすっかり落ち込んでいたのですが演出みてからものを言えって話ですよね、サーセン。すごく…かっこいいです。大人の男って感じです。大人の色気たっぷりです。流石今年三十路を迎える男。手付きがまたえろいんだ…指が一本伸びる感じというかちょっと震えながら曲がってるところがえろいんだよな…何言ってんだ自分。衣装は白×黒でシンプル。今回のソロはガチで外れがない。


14:むかえに行くよ
衣装がネイビーとオレンジのなんともいえない配色wしょうちゃんが紺色の半そでに真オレンジの半ズボン履いたままリフターで上がっていくから、私にはプールの監視員にしか見えなくてww


15:season
ここでキタッ…昨年国立最終日のトリプルで号泣した思い出の曲。この曲歌うとかファンの想い考えるの天才的だろ…でも衣装がアレで時々ぷっと吹き出しそうになってしまうところが残念(そんな自分が何より残念)。あっにのちゃんがオレンジのつなぎを着ていたのですが(中が紺色Tシャツ)後ろから見えるとちょっとサイズ感が大きめでだぼっとしててシルエットが小動物で(ry お尻がぺったんこに隠れて可愛かったです。


16:Hero
ああ…あらしもすきだね^^^^^^


17:T.A.B.O.O
これについては私声を上げて言いたい。死ぬほど格好よかった!!!ガチで尋常じゃない。コレ心の底から格好いいと思ったのをここに記しておきたい。本当に。少なくとも私この演出大好きだよ!一刻も早く映像化するべき!そしてマルチアングルで売るべき!衣装はロシアの軍装みたいな真っ赤な兵隊さん(でも一歩間違えると鼓笛隊)。帽子もちゃっかり着用。ハァハァ 杖とかもって今にも指揮取りそうで ハァハァ。初っ端メインのモニターに上半身裸なしょうさんが出て舌出したり目がえろめだったりで、きゃあ><てなる。両手で顔隠して指の隙間から見たい感じ。で吐息が「ハァ…ハァ…」聞こえてきて耳がやられた。メインでがっつり踊ったあとは花道移動しながらまたもやガッシガシ。ジュニア引き連れて先頭で指揮とるしょうちゃんが男前過ぎて目がやられた…タブーは五感をひとつずつ侵食していく破壊力を持っています。ドSにも程がある。最後花道に仰向けに倒れて暗転。 イ ケ メ ン 。「やだ…さくらいさんかっこいい…」っつってみんな惚れて帰っていくよ!本望です!!!


18:let me down
サイドの小さなステージで左右に分かれてジュニアと一緒に踊る。久々にお手振りだけじゃないガッツリ演出演出してるコンだと思うのでこの流れも凄く良かったなあ…鳥肌立った。サビの感じとか究極に好きでした…やはり実際にコンで観ないとわかんないんだなってこの感覚が久々で「…すごく…いい…」って思った。


19:kagero
この流れが凄く良かったなあ(2回目)途中5人が入り乱れるように交差するシーンがあったと思うのですがお互い目が合うようでニコッとしながら楽しそうに奴ら踊るもんだからこっちまで口角が上がっていくよね…超格好いい曲なのにね…。


20:Oh Yeah!
格好いいダンス→可愛さ溢れる左右に手フリ。しかしファンの♪〜ッ両手 の部分の気合いの入れようがすきwみんな気合い溜めし過ぎてあらしさんたちにほぼ顔見えてないよ!って位グッッと下がってからグーーーーンって手を空に向かって伸ばすの。みんなの寸分狂わぬ手フリがすげえと思いながら自分は踊っててすみません^^


21:Lucky man
ここでキター!もう友達と顔見合わせて血管切れんじゃね?って位叫んだね…ね…「ギエエエエエ!!!!」って言ってたよね…うるさくして本当に本当にごめんなさい。しかしもうこれはC&Rやらなくてどうするの?身体に染みついてんよ!!ってことで櫻井さんの煽りに全力で答える。拳突き出せ!ってな具合でこの辺りでattack it!のテンションが舞い戻ってきます。大丈夫です、頭の螺子は予め外してあります。


22:One Love
まったりワンラブ。このままMCへの流れだという雰囲気漂っていたので、腰が限界近かったのですが踏ん張りました。じゅんくんのソロのあと会場拍手喝采w「がんばったねじゅんくんがんばったねうたえたね」という何故か温かい両手広げて迎え入れムードに。


MC


23:リフレイン
メインステで踊ってらっしゃいました。MCも架橋に差し掛かった辺りでにのちゃんが踊りのフリを確認してるなーっと思いながら観ていたらどうやらこの曲のフリだった模様。本人が初日踊れてよかった的なことを言っていたと目にしましたが、そんな不安を垣間見てしまった気がして申し訳なくなる私。しかしMラバでも踊ってましたが想像と違ってちょっと吃驚。そもそも踊るんですね、この曲。
 

24:ギフト
大本命キタコレ。絶対ラスト曲だよ…ラスト曲しか考えられないよ…と言っていた自分が恥ずかしい。メインステの階段がある踊り場みたいな?ところで5人並んで歌う。このときはもう周り真っ暗で会場のペンライトの緑色の波が本当にキレイでそれに重なるように響くさとさんの美声。指先から腕にかけてゾワッとくる透き通る声。というかギフト本当にいいなあ…お母さんに向けた曲っていうのが更に号泣ソングの要因だし(でも歌詞は完全恋人に向けてるだろ…コレ…)お母さん大切にしてる男の子って…超いい…って話逸れた。


25:マイガール
ギフトからのマイガールって私を涙で溺れさす気かッって思う。ずるい。ずるすぎる。頭の中に正宗くんとコハルちゃんの映像が流れ始めてさっきのギフトが追いかけてきて、歌詞を追うと切なくてでも目の前のあらしの明るい笑顔が優しくてそりゃあもう泣かざるを得ないよね。ありがとうって想いを伝えたいよ!!!!(因みに私のipodちゃんの再生回数なんとマイガールが1位ですw)


26:Come back to me
かわいい松本さん推しの同士の方お待たせ!って感じなソロ曲ですよね。で松本色全開の最初はゲーム画面から始まる。マリオみたいな。スーパーマリオブラザーズ〜宇宙からの侵略者〜みたいな。でSTARTされるとじゅんくんが右から宙に吊られてスーパーマンみたいなポーズで登・場!顔が悪戯っ子みたいでか!わ!い!い!衣装も青と黄色の宇宙服のようなものでした。でじゅんくん自身がゲームの主人公になって岩をジャンプで避けたりくるってまわって回転してみたり、何より本人が一番楽しんでるだろ!これがやりたかったんだね、じゅんくん!よかった!って思うわたし。完全に親目線です。で途中にのちゃんのアイコンみたいなものが出てきてそれをGETするじゅんくん→レベルアップ!な、なんてこったい!!!!末ズ過ぎるやろ!ファミコン同世代可笑しすぎるだろ!!!(頭を床に打ちつけながら)私の心の声と共にお送りすると「(ギエエエエエエ!!!!!!!!にのちゃんGETしてレベル…アップ…!?!?どういうこったい!!!な、な、なんだって…!??)」でその先にある宝箱を開けるとクリア→嬉しそうなじゅんくんの笑顔ダプルピース付き→曲の流れでした。本編よりゲーム画面が印象強くてファンを楽しませる能力半端ネェ流石教祖…とひたすらに拝ませていただきました。


27:Magical Song
キッターー!!アルバム発売時には(私の周りで)賛否両論を叩き出したあいばくんソロですが…やはり演出みてから言えって話ですよね、土下座。衣装はヒョウ柄のシルクハットに水玉のジャケットに首元には赤いリボン。ジャケットの背中にはシルクハットの模様。イントロでメガネかけて出てきたあいばくん…暗転の中メガネは電光掲示板化して左から右へ「マジカルソング マジカルソング マジカルソング」と文字が流れw間奏ではジャケットとパンツもピコピコ光るんだww曲が始まると右へ左へぴょんぴょん跳ねながら踊ってサビでは拳をぐるぐるぐる。正直めちゃくちゃかわいかったです…オール相葉ランド(?)って感じでした。THEあいば。これがあいば。タイトル通りなマジカルでポップでチャイナディスコなあいばソロでした。


28:PIKA★★NCHI DOUBLE
定番曲の流れ到来。あいばくんがソロで出てきたと思ったら歌詞間違えちゃってgdgd。歌詞間違えられ率に定評のあるピカダブですが合いも変わらず名曲中の名曲ですね、さーわぎーだすー♪のフリも全力だから腕の骨がぶんぶん音鳴った。どう考えてもやり過ぎです。


29:Love so sweet
30:言葉より大切なもの
31:Believe


ARASHI SHOW TIME
32:サーカス
何やら終わりの挨拶の雰囲気でもない会場内、しょうちゃんがひとり花道に残り英語で挨拶していきます。ワンダーランドヘお連れしましょう的なことが云い花道で黒い傘を持ったジュニア囲まれるしょうちゃん→消える→不気味なピエロが出てきて如何にもなケーッケケケな笑いが怪しさ醸し出してて鳥肌。もうこの瞬間で心鷲掴みにされました。鳥肌なんていうもんじゃなかった。これはやってくれたなと思った。久々にグッっときてしまったので一寸私終始口開きっ放しだったかも知れん。ピエロに気を取られているとメインステで泣き虫さんがMJウォーク!な…なんだって…ッ…!しかも2人で空中ブランコ如くぐるぐる回転しながら互いに手を絡めたり足同士合わせたり、なーるほど!2人の衣装も上半身下半身で色が二つに分かれているので、まるで泣き虫さんの鏡合わせみたいで凄く綺麗でした。まさにサーカス!嗚呼…もう凄い。大野さんは黄色い傘を手に持ったまま宙を飛んで登場。そしてサーカスの曲が始まるとなにやら立方体の骨だけみたいな形の物体に二宮さんが捕まり宙へ(真正面から見るとあいばちゃんの口→◇ みたいなもの)。なにこれすごい…感動しちゃって祈りのポーズのまま立ち尽くす自分。次に飛んだのは大野さん・あいばさんのダブル。ん…待て待て待て………ということはッ…… しょうじゅんで 乗 っ た … 「ハァッ…しょっ…じゅんッ、しょうじゅんで乗ったしょうじゅんで乗ったしょうじゅんで乗った…!!!」と隣のお友達に鼻息荒く報告して本当に本当にごめんなさい。美しかった…そのまま美術館の天井に飾ってもいいんじゃね?と思った。どんなシャンデリアよりも光り輝いていた…。で地上に舞い降りた5人はそのままRe(mark)able・truth・明日の記憶などが(他にもあった筈)リミックスされているアレンジされた曲を踊りながら花道へ。途中ぷつんと音が途切れたりラジオの電波が悪いよ的な聞こえになったり、壊れたピエロが踊っているみたいで不気味だった。センターステでは千手観音→アクセントダンス→Monster。このネ申的な流れが体の底からふつふつと懐かしさや感動が沸いてきて言葉に出来なかった。それくらいやばい。早く映像化するべき(2回目)


33:Monster
そのままこの曲なんて反則過ぎる…うッ…センターステでがっつり踊って炎が上がりメインステでは花火。会場は噴水。もうここまで来るとやりたい放題ですね、持ってるもの全部出しちまえよ的な、分かります。大野さんの鬼のような険相が際立っていました。もっと眉間に皺寄せてください。


挨拶


34:To be free
花道歩いて散らばり→メンバーカラーの電飾が付いたリフターへそれぞれ昇る。この曲がラストか…と思ったら…


35:空高く
違ったああああああつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ああああうれしいうれしいよ…もう言葉も何もありません。空高くをここに持って来るとは天才的だろ…あらし最高。アルバムのジャケットカラーの風船が舞い上がりもう泣かざるを得ないよね…最後の挨拶で(後で追記)既に顔ぐしゃっぐしゃなので本望です。とここで一番近い二宮さんのリフターを双眼鏡で見ていると何やら自らのカラーの黄色い風船を掴んで取った様子。嬉しそうに顔ニヤニヤさせてんな〜と自分のソロの出だしを忘れるという事態に発展w結局歌うのは諦めて「すごくない?」とマイク通して言っておられました。そのあとも黄色い風船を嬉しそうに抱えてメインステへ。反対側からやってきたあいばさんに見て見て!ガバッっ(ジェスチャー付き)て取った!と報告(*´д`*)ハァハァ あいばさんは笑ってくれたよ!にのあいなんやねんにのあい… その後わざわざ裏に風船置きに行っていたにのちゃん。よかったねー取れて ハァハァ私がもっと取ってあげるよハァハァ 


アンコール①
01:still...
もうあらしはファンを泣き殺す気かっていう。テレビライフでの投票1位を組んだんでしょうね…よく見てる。


02:ファイトソング
居酒屋テンション。野郎のテンション。拳突き出せ!てな具合で盛り上がるというより壊れるといった表現が正しいんじゃないかっていう会場内。しょうちゃんが永遠「サマァァァァアアアア スプラーーーーーーーッシュッ!」と技を繰り出しているのもこの時からです。さとさんがムービングでダブルピース→釣りジェスチャー→フリスタジャンプ→怪物くんの変身の順番でファンサしているのを目撃してなんだこの天使は…と思った。優しすぎ。最後は勿論さくらいさんの控えめ「サマースプラッシュ!」で締めくくられました。


03:Beautiful Days
スタンド真正面でバックステが競りあがってこの曲。途中スタンドの裏から「僕達からのプレゼントでーす!」と花火が!さっきもあげてたのに!それに合わせてにのちゃんが「はーなびーがキーレイーだねー♪」


04:サクラ咲ケ
05:感謝カンゲキ雨嵐
左右にムービングで分かれて感謝だった筈。床にごろんごろん転がるにのちゃんを手を差し出して起こしてあげる相葉さん→ふざけて手が滑ってまた床にごろんごろん転がるにのちゃんの図が愛しすぎて。とにのあいにデレデレしていた自分にとんでもない事態が起きる訳なんですが…メインステで左から櫻井さん右から松本さんがやってきて顔見合わせてるな(てこの時点で半泣きなんですけど)と思ったら松本さんが緩く両手を広げてニコッ ガタッ… な、なにやってんだ……… しょうじゅんメルヘン空間過ぎる…まつもとさんの笑顔が眩しすぎる…そんな私はしょうじゅんの遥か彼方に居たのでありますがそこまでキラッと光が差したよね…双眼鏡落とすかと思った。その行動自体じゃなくてこの幸せ夢空間の中互いに笑顔で楽しくやってるしょうじゅんっていう状況が堪らなくしあわせそうでいいよねっという話…いいぞ、もっとやれ。


アンコール②
01:Lφve Rainbow
松本「どうしたんだい子猫ちゃんたちー」
で登場してきた5人衆。にのちゃんは頭に白いタオルを巻いて登場→左右の泣き虫さんたちから頭なでなでされて超ワンコ→あいばさんには肩に手置かれておりました。とここで何やるっていう話になり。


松本「T.A.B.O.Oやればいいじゃん」
櫻井「ってあほか!」


ぎゃああああん_| ̄|○あんだけMCで櫻井ソロで盛り上がったのにも関わらずまた持ち出すじゅんくん…ほんとお前…だいすきだな……(白目剥きながら)そのあとあいばくんが「みててあげるから('◇')!」って言ってくれました。ありがとう。そして何故か櫻井ソロのサビ真似をし出すじゅんくん…ほんとお前……
結局「9月に発売するアレですか?」とらぶにじを歌ってくれました(2番カット)。メインステ向かって右から風っこがハケる(にのあいは肩組みながら)左からは山っこがハケた……と思ったら再度登場したさとしをカーテンの隙間から優しく見守るしょうちゃん→挨拶し終わったさとしの肩を優しく抱き寄せ買えっていかれました……もうあらしがみんなみんな可愛すぎるので眼球が平等に10個欲しいんですけどッて何度も思ったよ…あらし最高!


取り敢えず挨拶やらMCが秀逸だったので後ほど色々追記させて頂きますー。