失礼ながらお嬢様、しばらくの間引っ込んでいて下さいますか。


140万部を売り上げた人気小説「謎解きはディナーのあとで」が10月スタートのフジテレビ系火9枠でドラマ化されることが18日、分かった。主演は嵐の櫻井翔(29)。ヒロインの北川景子(24)演じる令嬢新米刑事に仕える執事兼運転手役で、毒舌を吐きながら事件の謎を解いていくコミカル・ミステリー。同局連ドラ初主演の櫻井は「緊張していますが、火曜9時が待ち遠しくなる作品になるべく頑張る」と気合満点だ。

櫻井が満を持してフジ連ドラ初出演にして初主演を務める。嵐のメンバーでは二宮和也(28)、松本潤(27)に続き3人目。
 原作は東川篤哉氏の同名ミステリー小説。昨年刊行され、全国書店員の投票で選ぶ本屋大賞を今年受賞し、約140万部を売り上げた大ベストセラーで、主人公・影山は世界的に有名な企業グループの令嬢・麗子に仕える執事兼運転手だ。
 ただの執事ではない。新米刑事でもある麗子にディナーを優雅にサーブしながら事件の一部始終を聞き、スラスラと謎を解いていってしまう“探偵執事”。麗子の推理力のなさに「失礼ながらお嬢様、お嬢様の目は節穴でございますか?」「お嬢様、アホでいらっしゃいますか?」などと、暴言スレスレの毒舌を吐いてしまう。
 起用の決め手は、彼一流の上品さと知性とユーモア感覚。フジ制作側は「主人公には、凛として理知的な紳士でありながら、どこかコミカルな温かさも感じることができる櫻井さんにお願いしました」と説明し、「新時代の名探偵執事として、これほど完璧なキャストはいないと思う」と自信を示した。
 オファー以前に原作を読んでいた櫻井は、「話の痛快さから次々とページをめくり、ものすごい勢いで読み進めていました。ドラマ版では、より一層ユーモアあふれる作品になりそうな気がします」と期待を込める。
 ドラマは、原則1話完結。影山が事件現場で変装して、物陰に身を潜めながら麗子の行動に目を光らせるなど、原作小説にはないコミカルな設定も加わる。櫻井の“変装ぶり”も見どころの1つになりそう。
 推理ドラマの世界にはシャーロック・ホームズ金田一耕助古畑任三郎ら個性派ヒーローが多いが、櫻井演じる毒舌執事探偵・影山もニューヒーローとして要注目だ。*1


おはようございます。昨夜はよくお眠りになられましたでしょうか。夜が明けるまで夏期休暇を与えた例の二人の様子をご覧になられてはお身体にさわります。彼らには、早々に末永く爆発して頂くと致しましょう。ところで今まで高校生や呉服屋の童貞から内科医まで多岐にわたる役柄をその圧倒的な容姿でこなしてきた櫻井様が今度は執事として奮闘されるようですよ?執事とは漆黒の衣をその身に纏い華麗な身のこなしでお仕えしご主人様の手となり足となり命令次第では駒となる忠実な存在でございます。櫻井様は素晴らしい体格の持ち主でいらっしゃいますから、執事服が大変よくお似合いになるでしょう。その傾斜がかった両肩に惚れ惚れ致します。目だけはよろしいのに、銀縁眼鏡をかけられるようですので、わたくしを含め敬語鬼畜眼鏡に異常な興奮を覚える趣向を持ち合わせている方はご注意を。悶え苦しみ地べたを這いずり回る人々の傍らで薄ら笑いを浮かべる紳士淑女の皆様の姿が目に浮かびますよ?周囲の目には十分に気をつけて。わたくしは夏の間に身辺を整理しておくことと致しましょう。ああ、執事に「アホでいらっしゃいますか?」と一言罵られたい・・・。

*1:ttp://www.sanspo.com/geino/news/110819/gnj1108190508009-n1.htm